熊本市東区の循環器内科 坂本内科循環器科医院 【内科・循環器内科・糖尿病内科・皮膚科・予防接種他】

■ 診療科目

内科・糖尿病内科・循環器内科・皮膚科
<専門的な治療>
糖尿病とその合併症に対する継続的な管理と指導・高血圧・脂質異常症・狭心症・心筋梗塞・心不全・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・アトピー性皮膚炎・真菌感染症・その他褥瘡・皮膚外傷など
※上記の他にも風邪や下痢、腹痛などの急性疾患にも対応します。また、肥満・高脂血症・高血圧などの生活習慣病の予防・改善にも力を入れています。

※糖尿病の方のための食事療法、運動療法も取り入れています。ご希望の方はご相談ください。

■ 当院で可能な検査

<血液検査•尿検査>
様々な症状の原因を調べるため、あるいは治療中の病気のコントロールの確認、薬の効果確認のために行います。急性心筋梗塞を診断するためのトロポニンT(定性)については、即検査結果が判明します。
糖尿病患者さんには、HbA1c (ヘモグロビンA1c)の定期測定が勧められています。値の推移により糖尿尿の治療状態の評価、現行の治療法の再検討、お薬の内容や量の調整を行います。

<尿検査>
糖尿病患者さんには、尿糖、尿蛋白、尿潜血の定期検査をお勧めしています。尿蛋白が陰性の患者さんでも年に1回は尿中微量アルブミンを測定し、血液検査ではわからない腎臓機能悪化(糖尿病性腎症)の早期発見を行なっています。

<75g OGTT: 糖負荷試験>
空腹で来院いただければ予約なしで受けることができます。
境界型糖尿病を含む糖尿病の状態やインスリン抵抗性の程度まで細かな評価を行うことで適切な治療をご提案することができます。

<レントゲン>
より鮮明な画像が得られるデジタルX線撮影装置を導入しました。放射線量の低減に配慮しています。画像は全てコンピューターで管理され、他院から持参された画像も保管/参照できますし、当院で撮影したレントゲン画像を他院に提供することも可能です。主に肺や心臓疾患の検出に使用しています。

<心電図>
心臓内の電気の流れを調べる検査です。両手足と胸部に電極をつけ心臓から発生する電圧の変化を記録します。来院時の症状によっては診察前に検査をお勧めすることもあります。不整脈、狭心症、心筋梗塞、心筋疾患、心膜疾患等の心臓病を検出します。
当院では仰向けのまま負荷が可能な、自転車式のエルゴメーターを使用した負荷試験も施行可能です。主に労作性狭心症の検査が必要な場合に行います。

<超音波検査: エコー>
超音波(エコー)を利用して体の内部をデジタル画像化して観察する検査です。心臓エコー検査では、心臓の動きや弁膜症の有無、心不全の程度を評価します。血管エコー検査では、頸動脈や足の動静脈の観察が可能で、動脈硬化や血栓の有無が評価でき治療の決定に役立ちます。腹部エコーでは、肝臓や膵臓、腎臓や脾臓などが観察でき脂肪肝や胆石、腎臓結石の他、癌が疑われる病変などを痛みなく検出することができます。
 木曜日と金曜日の午後に予約制で検査を行っています。

<24時間心電図検査: ホルター心電図>
病院での心電図で異常が見つからない場合でも、自宅を含む日常生活における心電図の変化を記録することができます。不整脈の場合には治療効果の判定に使用する場合もあります。記録終了後1週間程度で結果の説明が可能です。

<睡眠時無呼吸検査>
睡眠中に一定時間呼吸が止まる病気です。10秒以上呼吸が止まる状態を「無呼吸」といい、これが1時間に5回以上、あるいは一晩に30回以上あると睡眠時無呼吸となります。日中に生じる眠気のため交通事故の原因になったり、高血圧、心臓病や突然死の原因になることが知られており、重症の場合には睡眠時に呼吸をサポートする医療機器を導入する必要があります。この病気が疑わしい場合には自宅での睡眠中の無呼吸の程度を検出する「簡易検査」を行います。当院で検査の手配が可能ですのでご相談ください。

■ 健診・予防接種

<健康診断>
・特定健診(人間ドッグは実施していません)
・健康相談にも応じます
<予防接種>
・インフルエンザワクチン(時期・料金についてはお問い合わせください)
・肺炎球菌ワクチン
※以下のワクチン接種には予約が必要です。事前にご連絡ください。
・B型肝炎ワクチン
・水痘ワクチン(帯状疱疹を予防します)
・風疹ワクチン(第5期クーポンのある方が対象です)
☎ 096-366-2580

■ 連携医療機関

当院での診断の結果、より専門的な精密検査や治療が必要な場合は、以下の市内基幹病院に速やかにご紹介いたします。
・熊本大学病院
・熊本市立熊本市民病院
・熊本赤十字病院
・熊本中央病院
・済生会熊本病院
・熊本地域医療センター ほか

医療法人 坂本内科循環器科医院
〒862-0942 熊本県熊本市東区江津2-26-20
096-366-2580

Copyright (c) Sakamoto Clinic All Rights Reserved.